So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

定禅寺ストリートジャズフェスティバル [NASU×PURI]

9/10(日)・仙台市で行われた定禅寺ストリートジャズフェスティバルで演奏してきました。

20170910124817 (2).jpg

今回はいずれも演奏歴のある5曲。

インスピレイション(ジプシーキングス)
ルパン三世のテーマ(大野雄二)
Oriental Wind(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

前回のイベントで音程が外れがちだったことから、特に危うい音程をどうクリアーするかに重点を置いて練習をしてきた1ヶ月でした。
効果はそれなりにあって、もちろん外す音は外すことがあるのですが、全体で見るとかなり音程外れが減った感じ。ただ、音程に重点を置いたがあまり、強風の影響もあり、ピアノと縦の線が揃わなくなったところが若干ありました(特に1曲目)。
しかし、楽しく参加でき、気持ちよく最後の曲を終われたので、定禅寺デビューとしてはかなり「まずまずのでき」だったのではないかと思います。

5曲という構成も、練習の手が回る量で準備もしやすかったです。

相方に全てお任せのMCも、かなりこなれてきた感じで、上手いなあと思って聞いていました。

スタッフの皆さんのノウハウ、充実ぶりも素晴らしいですね。今回が第27回ということですが、これだけの長い期間、このイベントを続け、育てて来られた実行委員会の皆様のご尽力には本当に頭が下がります。

来年も、もちろんエントリーするつもりですが、参加させていただけるよう、精進していかないとですね~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

パセオミュズストリートジャズ&アートフェスティバル [NASU×PURI]

2ヶ月ぶりくらいの更新ですが、作曲するのをやめた、というわけではありません。

それはそれとして、本日、パセオミュズストリートジャズ&アートフェスティバルにアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。

20170811121520 (2).jpg

今回はこれまでで多分最も多い8曲。

どこまでも ~How Far I'll Go~ 映画「モアナと伝説の海」より
ルパン三世のテーマ(大野雄二)
僕の心をつくってよ(平井堅)
インスピレイション(ジプシーキングス)
サマー(久石譲)
Oriental Wind(久石譲)
Another Sky(葉加瀬太郎)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

1曲目、3曲目は1ポジションだけなのに、音程が外れがち。電子ピアノのスピーカーから聞こえてくる音に今ひとつ慣れていないのが課題。同じ人前でも、むしろ、ホールとかで弾いたときの方が音程が良い感じなので、普段の練習で頼りにしているピアノの音の粒を拾えないのも1つの要因か・・・と思わざるを得ない。だとするとずっとこのままか・・・?

音程という点では、久石譲さんの曲は譜面づらは簡単そうに見えるのに音程をとりにくいのに対し、葉加瀬太郎さんの曲は比較的音程をとりやすいと思います。バイオリニストが作曲した曲はバイオリンで弾きやすい、ということはありそうな感じがします。

基本、楽譜の曲を楽譜に沿って弾くというスタイルしかとれないこともあり、8曲という多さも(事前の練習という点で)結構厳しかったですね。「楽譜のいらない曲をやる」という選択はないからなぁ・・・

ビブラートが堅いのはまともや引き続きの課題ですが、前回よりほんの少しはマシになっている気もします。まあでもまだまだ先は長い感じですね。

ちょうど1ヶ月後に仙台の定禅寺フェスがあるので、そこまでに色々と課題をクリアーしないとなぁ・・・。次は5曲に減るので、もっと完成度を高めて臨みたいところです
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

#017 天色(あまいろ) [作曲・DTM]

「天色(あまいろ)」は晴天の澄んだ空のような青色のことです。
一時期、万年筆でこの色のインキを愛用していました。



これは、創作していて楽しかった曲ですね
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#016 雪解けの流れ [作曲・DTM]

雪解け水が流れ、川になっていくのをイメージしました。



以前の記事で、生涯学習コーディネータ研修を受講中と書きましたが、無事研修終了しました。現在は和声法のテキストをちまちまと読んでいます
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#015 高原の唄 [作曲・DTM]

#006 空の唄 と同じように、旋律をつくりながら、その中でイメージ(ストーリーというか風景というか)がまとまってきたという感じでした。結果、曲調もかなり似ている感じ。



10数年前に北海道の美瑛を旅行したのですが、丘陵の緑色と畑のベージュがとても美しかったことを覚えています。写真もどこかにあったかな・・・

あづま総合運動公園 春の感謝デー [NASU×PURI]

本日、あづま総合運動公園 春の感謝デーにアンサンブル「NASU×PURI」として参加してきました。

20170430144750 (2).jpg

本番前に家族の誰かが調子を崩すというのがよくある話で、今回はPfが風邪を引いていましたが、何とか回復して無事参加。曲目は・・・

Oriental Wind(久石譲)
Je te veux(ジュ・トゥ・ヴ)(エリック・サティ)
インスピレイション(ジプシーキングス)
Lovin’you(ミニー・リパートン)
情熱大陸(葉加瀬太郎)

風なども気になり、音に集中しにくいからなのか、屋外の方が音程が外れがちになるような。♭4つの曲(Oriental Wind)から始めるのも厳しいのか・・・
ビブラートが堅いのは引き続きの課題。これはレッスンでほぼ毎回指摘されるのですが、習得まであと数年はかかるかなあ。
色々ありましたが、最後の情熱大陸がまあまあだったので、全体もまあまあな感じ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#014 子どものおしゃべり [作曲・DTM]

おしゃべり娘のおしゃべりが止まらない・・・といった感じで。
最後はしゃべり疲れて寝てしまいます。



最初の曲名は「おしゃべり娘」を想定していたのですが、有名なピアノ練習曲とまんま同じになってしまうのでやめておきました。でも、イメージはそんな感じなのです

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#013 春風吹いて [作曲・DTM]

ようやく春らしい陽気になってきました。あたたかな春風に心おどり、タケノコ、菜の花など春ならではの旬の食材もあり、嬉しい季節です(ただ、花粉の季節でもあるのが残念・・・)。

作品番号13 春風吹いて


もうさすがに冬に逆戻りはしないですかね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

音源審査用収録 [NASU×PURI]

本日、今年NASU×PURIでエントリーするいくつかのイベントの音源審査用に3曲ほど収録してきました。
・オリエンタルウインド(久石譲)
・インスピレイション(ジプシーキングス)
・情熱大陸(葉加瀬太郎)
の3曲です。

最初のオリエンタルウインドは1回でまあいいや、というものになりましたが、次のインスピレイションからは苦戦。
インスピレイションは一通り弾くこと4回、途中でやり直したのが多分それと同じくらい。
情熱大陸は一通り弾くこと3回、途中でやり直したのが多分その2倍くらい。
結局90分強かかって、何とかまあまあの収録を済ませました。

最初は体力があって良いのですが、だんだん体力と集中力が切れてきて、それでも引き続けていくと集中力があがってきて(体力は回復しませんが)、最終的には最初よりちょっといい出来になる、という感じでしたね。そこから更に続けたらきっとパフォーマンスがガクンと落ちそうですが。

人前で弾くというわけではないのに、録画しているというだけで緊張感3倍増し、疲労10倍増しな感じでした。でも終わって良かった
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

#012 梅に雪 [作曲・DTM]

春が近くなってきましたが、三寒四温で雪に逆戻りしてしまうこともあります。
梅の花に雪がちらつく様子を、和風な感じで。

作品番号12 梅に雪


Bohemian Violin は、再生あるいはエクスポート等の際に、弓使いをキーボード入力することで
・ARC (全弓?音の中膨れが激しい)
・MID ARC (多分中弓)
・SUSTAIN (maestoso的なロングトーン?)
・DIMINUENDO (デタシェ的な感じ?)
・SPICCATO
・PIZZICATO

の6種類から選択できるのですが(先日の拡張パック1だと更に増えます)、これまでのところ、ほとんどはMID ARC、たまにDIMINUENDOしか使えていませんね・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | -